calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives



  • 2010.08.31 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

緊急カテ

 最近 日勤ではリーダー業務ばかりで 

カテ室業務がまわって来なかったのですが

先日とその前の夜勤で 緊急カテにあたりました(久しぶり エヘ)


緊急カテとは 心筋梗塞などで 

緊急に心臓カテーテル検査&治療が必要な人に行うことで

当たり前ですが そんな患者がERに運ばれてくるということは

緊急かつ緊張がスタッフ間に走るのです

カテ室業務は ICUスタッフが行っているので

緊急カテが入ると 有無も言わさず カテ室業務に出動なわけです


でも みっちはそんなカテ室業務が好きなのです

特に 緊急カテの あの緊張感 緊迫感

アドレナリンが一気に放出 

医師 ME技師 放射線技師 などなど

スタッフみんなの集中力が一気に高まる あの時間

す・き・・・・


う〜ん 完全に職業病だと 自分でも思う・・・

そして 緊急カテが好きと言ってる時点で 

急性期看護がやっぱり好きなわけで

ICUで働くのは やっぱり楽しいと思うのであります

(精神的に疲れるときもあるけど・・・)






今年度は・・・

 4月も20日を過ぎました

職場に来た新人それぞれの個性も なんとな〜くわかってきて
若干のジェネレーションギャップを感じる 今日この頃


昨年度の いろいろな役割も終え  肩の荷が降りて
さて 今年度は何しようかなって感じです



今年は プライベートで 引越しもひかえているので

できたら少し一呼吸おいて 将来のことをゆっくり考えたいです


それから できたら 興味のある学会に 2回くらい参加したいです

山積みになってる参考書を片付けるついでに 今までの学習や知識の見直しもしたいです

昇任試験を受けるか迷ってはいるけど 

自分が管理職になるのが なんだか向いていない気もするので 

今年は受けないんじゃないかと思います


この前 彼に迷っていることを相談したら

「無理しなくていんじゃない?」と言われました

無理してるつもりはなくても 彼はそう見えたのでしょうか・・・?

あたしの日頃のストレスを かなり受け止めてくれてるからなのか

ただ単に 何事にもゆる〜い彼なので ゆる〜い返事が返ってきたのか

真相は良くわかりませんが 

理論的なアドバイスが欲しかっただけに 何だか拍子抜けしてしまいました

かといって 「いいじゃん がんばれよ」なんて言われても しっくりこないけど・・・

でもまぁ プライベートでのあたしを 1番知っている人なので 彼の意見も参考にしなきゃね



仕事に対する価値観は 人それぞれ

仕事のことだけ考えてると つくづく自分が男だったらなぁ〜 なんて思います

そんなこんなで 今年度も 適当にがんばるぞ





運動不足

今日のあたし・・・・

20090308215614.jpg

仕事中に 何してんだよって感じですが

麻酔科控え室にあった トレーニングマシンで
約300kcal消費してみましたジョギング

最近 運動不足で 
0.5kg程 体重が増えました(ベースアップってこと)撃沈

同じく 体重増した 職場の後輩 まほちゃんが
本気で 「ルームランナー」を買おうか 悩んでおりました

外に出れば 花粉でくしゃみがひどいし
まだまだ寒いしで

出不精&運動不足な みっちです[:がく〜:]

研究発表と人事異動

今日は 1年かけて行ってきた 看護研究の経過報告&研修でしたおはな

今年度の目標に上げたのはいいけど

文献検索から なかなか進まず
だんだん後回しになってました

でも 研究計画書まで なんとか仕上げることができました

今日の研修をもって 今年度の研修および自分の課題は終了しました

チームリーダーに安全推進委員 中堅研修に勤労者看護研修
看護研究に成果発表会

う〜ん 今年は内容の濃い 充実?!した1年でした
かなり大変だったけど・・・ムニョムニョ
10月頃は 忙しいのとストレスで かなりきつかったけど・・・ムニョムニョ

そんな自分を 約5年間支えてくれた 師長さんが
4月から 人事異動で 別の病棟に変わることが決定しました

かなりのショックですポロリ

穏やかだけど スタッフをまとめるのが上手な
理想の上司でした

気分のムラがなく 的確なアドバイスをくれ
仕事だけでなく スタッフのライフバランスを考えてくれる上司でした

みんなから「師長の鏡・管理職の鏡」と言われてる人だったので
そんな師長がいなくなり 新しい上司に変わったら どんなICUになるか
若干不安です

上司が変わると職場の雰囲気も変わるからね・・・

本当にお世話になった上司なので 本当に寂しいですポロリ

 







蟲・・・・・・ 

「気持ち悪さ」 と 「好奇心」

この両者で揺らぐ心・・・・

「好奇心」が勝ってしまった ナースみっち と ドクターH

気持ち悪い 「蟲」を食す唖然!!

20090123130120.jpg

友達の 韓国土産・・・

「カイコ」の煮付け? 佃煮? 水煮?

よくわからないけど 匂い 強烈プシュー

少しの 「香ばしさ」を期待した みっちでしたが

匂いのままの味・・・

↓撃沈した ドクターH・・・唖然

20090123130056.jpg


食べた2人の後悔は 人知れず大きいものでした・・・

どんなお土産やねん!!


年度末に向けて・・・

気づけば 1月20日汗

お正月を過ぎてからは 早いです

委員会での提出物や 
今年度1年を通して出ていた研修の発表
チーム活動でのまとめや
第4回目の 事例検討会
看護研究のまとめ
ICUでの成果発表会のまとめ

などなどなどなど・・・・・・・・・・・・

年度末に向けて 怒涛の日々が始まります唖然

休日は スノーボード一色結晶

家に居ると 睡魔が襲ってくるので 
仕事の日は ほとんど職場に残り パソコンとにらめっこです


この時期の忙しさ ストレスは結構なものだけど
なんとか乗り越えられるのは
スノーボードのおかげです

自然の中で 好きなスポーツをして 体を動かすのは
本当に リフレッシュします結晶

さぁ 明日も がんばろ〜

かなり流行ってます!

インフルエンザ かなり流行っていますひやひや

私の周りでは インフルエンザA型が ほとんどです

同じ職場の子も何人か インフルエンザにかかりました・・・汗

インフルエンザ予防は
 ̄浜棔/臾欧鬚ちんととり 体力をつける
△Δい 手洗いをきちんと行う
人ごみに出る時は マスクをする 
以上は 基本的なことだけど かなり大切です!!

インフルエンザは 潜伏期間があり
感染してから 発症するまで 個人差はあるけど 1〜2日間

発症してからは 関節痛  悪寒 高熱 倦怠感などの症状がでます

症状が出たら 48時間以内に病院へ行き きちんと診断してもらいましょう

中には インフルエンザに気づかず過ごし
周りの人に感染させることもあります唖然

職場復帰は 解熱した2日後くらいからが目安だけど
インフルエンザの症状がでてから 一週間くらいは
ウィルスを排菌するので
必ずマスクをつけましょう病院

この時期 職場は み〜んな マスクを着けてますYES!

まだまだ 寒い日が続くし 乾燥注意報もでてるし
体調管理に気をつけなくちゃねおはな








事例検討会

今日は職場で 医療安全の事例検討会を開催しました病院

11月23日〜11月29日は
医療安全週間ですリボン

ICUでも この1週間に
医療安全について活動します

内容は 始業前点検の徹底です

さまざまな医療機器 多数の侵襲的ルート
何種類もの薬剤・・・
始業前点検時に確認する内容は 本当にたくさんあります
患者の安全を守るために
患者の状態を把握するために 
必ず前勤務者とともに Wチェックをします

友達は 明日から東京ビックサイトで開催される
安全学会に参加します

医療安全について スタッフみんなが
普段よりも少し 意識してくれたらいいなぁと思いますぴかぴか



見方

行き詰っていたこと
スッキリしないもやもや

久しぶりに 職場の先輩とゆっくり話す時間があったので
いろいろ話してみました

すると やっぱり 先輩だから? 経験豊富だから?
同期の友人の意見とは これまた違った意見があり
狭まっていた視野が 広がった気がしました

物事は 違った角度から見ると
思ってた以上に簡単なことだったり
逆に 複雑なことだったり 見方しだいで いろいろ

渦中の中にいると 気づかないことも
客観的にみると もうちょっと広い視野で見えることがる

視野が狭まっている時って
いっぱいいっぱいになっている状態の時が多い

まず そのことに気づけたことが
解決の第一歩
そして 気持ちを理解してくれる友達と
よいアドバイスをくれる先輩に感謝です

あとは自分次第ですな〜・・・



そうなのかしら・・・?

今日は 職場の上司(師長さんね)との面接がありました

中間面接ってやつです

今年度の自己目標の評価や 活動内容について
今後の活動について などなど聞かれました

なんだか ちょっとストレスを感じていた時期だったので
さえない表情をしていたのでしょうか・・・

「あなたは 石橋をたたいて渡るほうだから
 あまり考えすぎないようにね」と言われました

「石橋をたたいて渡る」の意味は→・用心に用心を重ねる
                ・硬い石の橋もたたいて渡るほど慎重なこと

自分では そんな慎重派だと思ってなかったので
言われてちょっとびっくりしました汗

自分の気づかないとこで 慎重派になってた!?

良いところもあると思うけれど
たたきすぎて 割ってしまわないよう気をつけなければひやひや



| 1/3PAGES | >>